死ぬまでに見た景色

海外旅行ネタや写真ネタを中心にしたブログです。

大阪、名古屋はこれから予約開始!写真大好きな人は必見のニコンフォトカルチャーウィークに参加してみた

http://www.flickr.com/photos/36692623@N06/3651192187

photo by Images George Rex

東京のニコンプラザ新宿で現在開催中のニコンフォトカルチャーウィークに参加してきましたので、その魅力をお伝えしたいと思います。

 

フォトカルチャーウィークとは

ニコンユーザーのみならず、写真が好きという方を対象に著名な写真家の方々のフォトレッスンを無料で受けることができます。

各都市の開催日程と予約受付状況は下記の通りで、東京の一部のレッスンが追加で応募を受け付けています。また予約がなくても会場に行けばキャンセルが出た場合や立ち見等でレッスンを受けられる場合があるようです。

 

  • 東京会場 :2015年4月10日(金)~4月16日(木)⇒追加募集中
  • 大阪会場 :2015年5月18日(月)~5月24日(日)⇒事前予約受付中
  • 名古屋会場:2015年5月30日(土)~6月6日(土)⇒準備中

 

予約の受け付けや講座内容の詳細は下記のページを御覧ください。

www.nikon-image.com

 

写真家、河野 英喜さんによるポートレートレッスンに参加してみた

4/11(土)に開催された写真家の河野 英喜さんのポートレートレッスン「初めて~始めて~納得! 人物撮影」に参加させていただきました。

 

河野 英喜さんといえば「私のNIKKOR」キャンペーンの第一弾でAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを使ったポートレート写真のレポートを行っているほどのポートレートの第一人者です。

www.nikon-image.com

 

 

f:id:judo1989:20150411171040j:plain

奥の三脚上でカメラを構えている黒いシャツを着ている人が講師の河野 英喜さん。

 

レッスンの内容は一からポートレートに必要な環境の設営から始まり、事前に用意したポートレートのお題をどのように撮影するかの手順、設計図を確認し、実際に撮影が行われました。

ここでの知識はポートレート撮影をこれから始めようと考えていた私にとってまさに目から鱗ばかりでした。

会場の雰囲気は河野さんと聞き役の月刊カメラマン編集長の坂本直樹さんとのトークで終始和やかに進められ、立ち見が出るほどの大盛況ぶりで最後は大きな拍手でレッスンは終了しました。

ただ一点、撮影方法やカメラ側での設定の紹介をしていたので受講者側としても撮影をしたかったのですが、それができず終始河野さんの撮影の様子を見ているということがやや残念です。

 

まとめ

今回のフォトレッスンはクオリティの高さからとても満足度の高いもので、しかも無料で受けられる点でとてもすばらしいものです。

東京でも一部のレッスンが追加募集、大阪では事前予約開始という状況になっておりますので写真好きの方で開催地から近くにお住まいの方には本当におすすめできるイベントです。ぜひ、お時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

この記事を気に入って頂けたらブックマークやtwitterfacebook等でのシェアをお願いします。
今後の運営の励みになります・感謝!