死ぬまでに見た景色

海外旅行ネタや写真ネタを中心にしたブログです。

【バルト三国旅行】バルト三国最後の国、リトアニアの十字架の丘へ

f:id:judo1989:20150619062920j:plain

前回の更新からだいぶ間が開いてしまいました。別のものに興味が出てきたり、引越とかする関係でなかなかまとまった時間に集中して記事を書くことができていませんでした。これからもマイペースにですが記事を更新していきたいと思います。

 

今回はラトビアのリガからリトアニアのシャウレイへ行き、十字架の丘での様子を紹介したいと思います。

前回の記事はこちら

 

triphoto.hatenablog.com

 

シャウレイまでの道のり

今回もバスを使っての移動となります。リガの旧市街はバスターミナルの近くにあり、ホテルも徒歩で行ける距離だったので徒歩でバスターミナルに向かいました。

 

ちなみに今回宿泊した宿は「ブティック ホテル モンテ クリスト」というホテルで前回同様Booking.comで予約しました。このホテルは旧市街にありながらホテルの中では価格も安く、すぐそばにスーパーやショッピングモールがあり、非常に便利です。もちろん旧市街の中にある観光スポットにも徒歩で周ることができます。

 

バスターミナルに到着してからは事前に購入していたチケットでシャウレイに向かいます。バス代は一人5.2ユーロで、3時間ほどの移動でした。

 

 

十字架の丘近くの町、シャウレイ

バスターミナルに到着後、徒歩でツーリストインフォメーションへ向かいました。バスターミナルにいるタクシーでシャウレイに行くとぼったくられるという過去に旅行された方のレビューを見ていたので徒歩10分ほどのツーリストインフォメーションに行ってタクシーを呼んでもらい、料金を調べてもらった上で十字架の丘に行こうと考えたからです。

 

タクシー到着後、価格交渉の結果25ユーロで往復の交通費(帰りはバスターミナルまで)+十字架の丘で1時間の滞在することで合意しました。十字架の丘へはバスで行くことも可能ですがかなりバス停から20分以上歩かなければいけない点などスーツケースを持っていた私には厳しいものだったのと25ユーロを割り勘できたのでタクシーでイケてよかったと思います。

  

f:id:judo1989:20150619062645j:plain

タクシーで一面緑色の平原を進んでいきます。途中まで雨が降っていたものの十字架の丘到着時はギリギリ降らずにいてくれました。

 

 

f:id:judo1989:20150619063007j:plain

駐車場にはこのようなおみやげショップのみがあり、飲食店等はありません。おみやげショップでは1ユーロ〜十字架が買って十字架の丘に刺すことができます。

 

  

f:id:judo1989:20150619062746j:plain

おみやげショップから歩くと徐々にそれらしいところに近づいていきます。

 

 

f:id:judo1989:20150619062832j:plain

 近くで見るとこんな感じです。5万本以上の十字架が刺さっており、あたりはキリスト教の教えをとく説教がラジカセから大音響で流れていました。

 

 

f:id:judo1989:20150619062920j:plain

 十字架の丘からきた道を見るとこんな感じです。あたりは十字架の丘を除いて本当に緑しかありません。

 

 

以上が十字架の丘の様子でした。

次回はリトアニアの首都ヴィリニュスの様子についてお伝えしたいと思います。

 

 

この記事を気に入って頂けたらブックマークやtwitterfacebook等でのシェアをお願いします。
今後の運営の励みになります・感謝!