死ぬまでに見た景色

海外旅行ネタや写真ネタを中心にしたブログです。

旅行に使える本当におしゃれな一眼レフのカメラが入るバックパックを厳選してみた

http://www.flickr.com/photos/85819182@N00/463296028

photo by Nicholaus Haskins

 

ゴールデンウィークに入り、お気に入りのカメラを持って観光に行かれている方も多いのではないでしょうか。

一眼レフユーザーにとって悩みの一つがお気に入りのカメラや機材を入れて持ち運ぶことのできる、おしゃれでかっこいいかばんがなかなか見つけられないということです。

そこで今回は私が厳選した旅行用に使える一眼レフ用のバックパックを紹介したいと思います。

 

私の選定基準

1.下記のものが入るかどうか

  • フルサイズの一眼レフカメラ
  • 望遠ズーム、広角ズーム、標準レンズそれぞれ1本ずつ
  • 旅行用の軽量三脚
  • バッテリーなどの小物
  • 15インチのMacBookPro retinaディスプレイ(必須ではない)

 

2.外見と保護性

既存の野暮ったいデザインではなくカッコいいデザインのもので、通常のバックパックにはないカメラ機材を保護するクッション性や防滴性になっていること。

 

 

以上を踏まえて、私がおすすめする1眼レフカメラ用バックパック3選 

THE NORTH FACE(ノースフェイス) TELLUS PHOTO 40 NM61307 M (K)ブラック

THE NORTH FACE(ノースフェイス) TELLUS PHOTO 40 NM61307 M (K)ブラック

 

まず最初はアウトドアメーカーとして有名なNORTH FACEのカメラ用バックパックのTELLUS PHOTO 40です。 私が現在使っているのはこれの一つ前のTELLUS PHOTO 50なのですが、それより一回り小さくなっています。

左右からカメラにアクセスすることができ、バックパックを降ろさずに利便性は非常に高いです。バックパネルはアウトドアメーカーのノウハウを活かしたかのようなメッシュ加工で通気性は非常に高く蒸れにくいようになっています。

カメラを収納する場所はクッション性能が高い仕様となっており、強い雨の際には収納されている専用のレインカバーで覆えば、防滴性は完璧です。

身長によってM, Lとサイズを選ぶことができ、色も黒とネイビーが選ぶことができます。

個人的にはありきたりな黒よりもネイビーのほうがおすすめですね! 

 

 北欧のスウェーデンThuleはカメラ用のバックを作るメーカーとしては新興企業だそうですが、これまでにないスタイリッシュなデザインとカメラ機材への保護性を併せ持つバックを数多く生み出しています。

このDSLR Backpackもこれまでにないカッコいいデザインを持ち、機材を保護する専用のスペースが有ります。

レンズ付きのフルサイズカメラとレンズ2本、15インチのノートPCも同時に収納することができます。三脚は横にかけるタイプなので旅行用の軽量三脚ならなんの問題もなく収納できるでしょう。

レビューの内容も高く、私が本気で買い替えを検討したら間違いなくこれが候補の一番上に来ます。

 

 同じく北欧のThuleのPerspektiv Daypackです。

こちらは上のDSLR Backpackに比べてやや小型化されており、レンズ付きのフルサイズカメラとレンズが2本(サイズによっては1本のみ)を収納することができます。

15インチのノートPCや場合によってはレンズが1本しか収納できない点はDSLR Backpackに劣りますが、三脚は真ん中に掛けるタイプなのである程度大きめな三脚も取り付けることができるでしょう。

なにより、人目を引くカッコいいデザインがいいですね。既存の一眼レフカメラ用バックパックの中で一番かっこいいデザインをしていると思います。

こちらはちょっとした旅行や街歩きに最適なバックパックです。

 

 

 

この記事を気に入って頂けたらブックマークやtwitterfacebook等でのシェアをお願いします。
今後の運営の励みになります・感謝!