死ぬまでに見た景色

海外旅行ネタや写真ネタを中心にしたブログです。

写真好きな旅人必見!旅行先の思い出の写真はGoogleフォトに入れて持ち運ぼう!

http://www.flickr.com/photos/7471115@N08/4376801881

photo by Mr.TinDC

旅行先に行ったら自分の持っているスマホやデジカメで現地の景色や食べ物などたくさんの写真を撮って、帰宅した時にその枚数の多さにびっくりしたことはありませんか?

昨日、Googleが発表した新サービス「Googleフォト」はこれまで旅行先で撮ったたくさんの写真をスマホタブレットに入れて持ち運びたいのに、容量がいっぱいで全然入れられない!という課題をなんと無料で解決してくれる素晴らしいサービスなので紹介したいと思います。

 

 

Googleフォトとは

www.google.com

上のリンクはGoogleフォトのサイトに飛ぶことができ、Googleアカウントを持っていればすぐに利用することができます。(リンクは英語表記ですが、クリックすると日本語に変わります)

GoogleフォトとはMac, Windows, iOS, Androidすべてのプラットフォームで利用できる容量無制限の写真の保存と編集ができる新サービスです。アップロードした写真は上記のプラットフォームで見ることができ、すべて無料で利用することができます。

すでにiOS, Androidともにアプリがリリースされていますのでぜひダウンロードしてみてください。

これまで多くの企業が写真をクラウドに保存・共有できるクラウドサービスをリリースしてきたが無料で容量無制限で利用できるものはこのGoogleフォトが始めてです。Googleフォトの唯一の制限は保存できる画像のサイズが16メガピクセルまで、動画は解像度が1080Pで1ファイル10GB以内あることだけです。

私がこれまで利用してきたApple社のiCloudも無料でクラウド上に写真を保存できる容量は5GBまででそれ以上は有料でした。

他の主な事業者との比較はこちらの記事を参照ください。

新しい「Google Photos」はなぜ容量無制限のサービスを無料で提供できるのか | TechCrunch Japan

 

Macや外付けドライブに入っている写真を一度に全てGoogleフォトにアップロードする方法

容量無制限のGoogleフォトではもう容量を気にしてアップロードする作業は必要ありません。よほど膨大な量を一度にアップロードするのでなければ、今までMacや外付けドライブに入っていた写真をすべて一度にアップロードしてしまうのが便利です。

初期設定が終わった後は下記の手順で指定した場所の画像を全て表示、選択することができます。

 

①ログイン後に右上のマークをクリック

f:id:judo1989:20150529221843j:plain

 

②出てきたウィンドウの右上で「.jpg」を入力、したに表示される「JPEGイメージ」をクリックします。

そうするとMac内にある全ての画像が表示されます。それらを全てアップロードしたい場合は「command+"A"」を押して全てを選択し、「選択」キーをクリックするとアップロードが始まります。

他の外付けドライブやフォルダ内の写真のみをアップロードしたい場合は該当するフォルダ内で検索の範囲が指定した場所になっていることを確認して上記の作業を行って下さい。デフォルトでは検索範囲が「このMac」になっているのでその右隣を選択してください。

f:id:judo1989:20150529221845j:plain

 

画像をアップロードするにはかなりの時間がかかります(4時間で600枚程度)ので、一度に大量の写真をアップロードする場合は少しずつアップロードするなどした方がいいと思います。

 

 

アップロードして分かるすごすぎるGoogleフォトの自動編集機能

f:id:judo1989:20150529223116j:plain

Googleフォトは人工知能技術の「ディープラーニング」を使ってアップロードした写真を自動で解析して整理などに利用することができるそうですが、その機能の一つなのか画像の通り自動でHDRやパノラマ写真、アニメーションやストーリーというフォルダ?のようんものを作成してくれます。

この一つひとつが機械的に自動で行われたようには思えないほどクオリティが高いです。

 

まとめ

以上がファーストインプレッションを含めたGoogleフォトの紹介になります。

Googleフォトは無料で使える最強のフォトストレージであり、スマホなどの容量を気にせず持ち運ぶことができる素晴らしいサービスです。

旅行で写真をよく取り、周りの人にスマホタブレットでそれを見せたいという人はぜひともこのサービスを使ってみてください。

 

 

 

 

この記事を気に入って頂けたらブックマークやtwitterfacebook等でのシェアをお願いします。
今後の運営の励みになります・感謝!