死ぬまでに見た景色

海外旅行ネタや写真ネタを中心にしたブログです。

Macユーザーの俺がブラウザをChromeからSafariに戻したらめっちゃ快適になった件

http://www.flickr.com/photos/10981483@N07/3805353106

photo by rcourtie

 

皆さんはどのブラウザをお使いでしょうか?

私はMacを買う前の学生時代からGoogle Chromeを使っていて、Macに買い替えたあともSafariを使うことなくChromeを使い続けていました。

 

しかし、最近メモリを16GBにしても半分以上のメモリがChrome単体で埋まってしまい常に残り数十MBしか空きがない状態で、スクロールもカクカクするようになってしまい非常に不便さを感じていました。

 

どうしたら解消できるかいろいろ調べ、メモリを自動で開放してくれるアプリ等を使ったものの焼け石に水状態だったので思い切ってブラウザをSafariに移行したらびっくりするくらい快適だったのでその経緯を書きたいと思います。

 

移行する前に持っていたChromeSafariのイメージ

Chrome

  • 拡張機能が多い
  • 動作が早い(けど最近はとても遅くなっている)
  • メモリを大量に食う

 

Safari(イメージ)

以上のイメージをそれぞれのブラウザに持っていたのですが、移行にあたっての最大の懸念はChromeで使っていた拡張機能Safariでは使えないのではないかということでした。

 

実際に調べてみた

Apple - Safari - Safari Extensions Gallery

Safari拡張機能は上記のURLから確認や検索、インストールをすることができます。

私がChromeで利用していた拡張機能は以下のとおりで、それがSafariでも利用できるか調べてみました。

以上のことからはてな系の拡張機能を除けば、意外にSafariでも快適に使えそうだということがわかりました。

はてなのお知らせ」はすぐに確認するが必要なことでもないので、そこまで重要視していませんし、「はてなブックマーク」は最近ではどのページでも記事の下部等から登録することができるのでこちらもあまり重要視していません。

 

そのため、最大の壁であった拡張機能の移行が問題のないレベルで出来そうだったので思い切ってブラウザを移行してみました。

 

移行の手順

移行するにあたって行ったことは以下の2つです。

  1. 上記の拡張機能をインストールする
  2. ブックマーク、履歴を移行する

 

Chromeのブックマーク、履歴をSafariに移行するのはとっても簡単で、Safariの「ファイル」タブをクリックし、「読み込む」⇒「Google Chrome」から行うことができます。本当に一瞬で終わります。

 

移行後のフィーリング

必要な拡張機能がそのまま使えているのでまったく不便を感じません。

またスクロールがとてもスムーズに行うことができ、Chromeのときのいらいらをまったく感じなくなりました。

またもっとも重要なメモリですが、Chromeの時と同じページを開いても4GB前後の空きあり、ブラウザ以外のアプリを同時に使っていてもとても快適に使えるようになりました。

 

正直ここまで快適になるとは予想しておらず、もっと早くにやればよかったと後悔しています。

 

Safari移行後に唯一不便だと感じること

移行後に唯一不便だと感じたのは、現在プログラミングの勉強に利用しているProgateChromeを推奨しているので、このサイトを利用する際にはわざわざChromeを立ちあげなければならないことです。

Chromeは実質利用率No.1とどこかで聞いたことがあるので今後はSafariだと同様に利用しにくいWebサービスが見つかるかもしれません。そこが唯一の懸念点ですが、その都度Chromeを使えばいいかなと開き直っています。

 

 

 

この記事を気に入って頂けたらブックマークやtwitterfacebook等でのシェアをお願いします。
今後の運営の励みになります・感謝!